ペットAI掲示板

おすすめ サンダー護衛用ミルペット
宵待月_mor 07/03/13 12:47
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初投稿です。
ひとりでちまちまとつくっていたのですが、何となく行き詰まってきたので、
だれかうまく改造してくれる人がいないかな~ときたいしてとりあえず投稿。
 
使用目的はおもにサンダーを唱えたときの護衛用です。
MR持ちや、多タゲ、唱え終わるまでのあいだ、
ミルでマスターを守ることだけを考え、
それ以外のことは何もしません。
(おまけでマスターがミルを使ったときもミルで護衛してくれます)
ある程度は役に立ちますが、重大な欠点が一つ
「敵がいなくなってもミルをやめてくれない」
ことです。
手動で切ってますが、うまいこと敵がいなくなったという状態を認識させることはできないものでしょうか
敵にねらわれるときにミルをやめられると危険なために、
一度始めたらずっと待機するようにしちゃってるんですけど、
いちいちミルを解除するのがめんどくさいのです
アイデア、問題点などありましたら書き込んで頂けると助かります。
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ミルの時間制限をつけるという方向で試してみました
今まで何秒間まつ、というのはその間他のことはしないかと思ってたのですけど、
普通に他の条件を満たしたときは移りますね。
ただ、ミル範囲にいるのに発動しないとか、
ミルが切れてダメージを受けるとかがちょっと多くなった気はします。
もうちょっと改良の余地あり
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時間制限を付けると、なぜかタゲ外の敵に反応しなくなりました。
制限時間内も、主人がスキルを使用、等は反応するのですが、
どうもタゲ中の敵がいる→準備したスキルの使用や
ミル準備→準備したスキルの使用が発動しないようです
というわけで、時間制限はダメみたいです。
使い方がおかしいのかもしれませんが、ミルには向かないのかバグなのか。
他の方法を試すために、一度従来verに戻しておきます
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どうも、「準備したスキル使用の制限時間が壊れてる」みたいです
というわけで、ウインドミルを自動で解除するのは絶望的かもしれません
どうにかしてうまく処理する方法があったら是非教えてください。
 
とはいえ、スキルキャンセルが面倒なものの、
使った限りでは、十分に使えるAIではあると思います。
個人的には、キア上、メイズパーツ、セイレーン、光る石像などでは、かなり生存率が上がったように感じます。
あと、これに少々手を加えたものではありますが、
プリズンゾンビをソロで狩るときなども、ミルの隙を守ってくれるために便利です。
ミルペット使えない、と思ってる方は一度使ってみてください。
(で、できたら改良してくださいw)

しまねこ_tri 索敵の命令を外したらどうなりますか? または、索敵の条件を「走り、歩き」に変えてみるなど。 戦闘不能になったモンスターを索敵させないようにしてみるとどうでしょうか。 07/03/13 16:06
宵待月_mor 索敵をして、つねにタゲ取りしておくことが、 範囲内にタゲ敵以外が来たときでもミルを使うための条件にしてあるので、索的ははずせません。 歩き、走りはちょっと試しただけですが、どうも反応が鈍いように思えます。もう少し試してみますが、とりあえず保留 07/03/13 23:00
しまねこ_tri 索敵の代わりに、「主人が認識される」「ペットが認識される」「主人がサンダーで攻撃した」のイベントを使うとどうでしょう。このイベントであれば、必要な敵がペットの交戦中リストに載る気がするのですが。 保留との事でしたのにすみませぬ。 07/03/14 08:49
宵待月_mor ちょっとやってみましたがムリっぽいです>索的の代わり 肝心な、敵がいなくなったときにミルを解く、がくめません よく考えたら、護衛がメインな訳ですから、必要な場面ではミル待機&タゲ取りがかならずいるわけで、 そして、ペットが倒すかマスタがたおすかはわからないし、タゲってる以外の敵が警戒してる場合にはミルを解いてはいけないという条件は、なかなか難しいですね 07/03/15 10:02
しまねこ_tri そうですね。「ターゲット中の相手が居ない場合」というトリガーが無いので、ターゲット中の相手を厳密に判定させるしか方法が無さそうです。ソレもかなり難しそう。 昨日の夜、自分でもミル護衛させようといじってみましたが、上手くいきませんでした。むつかしい。 07/03/15 10:33
ゼホ かなりの遅レス失礼します。 「主人がサンダーを準備→ミル準備/スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 「ペットがミルで攻撃→ミル準備/スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 「主人が警告される→スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 「主人が攻撃する→スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 「ペットが警戒される→スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 「ターゲット中→ミル準備/スキル使用(自分の位置・10秒)/スキルキャンセル」 ↑のようなAIはどうでしょうか? ミルを準備してから10秒後にスキルキャンセルをします。 ですが、主人orペットが警戒された時、攻撃した時に待ち時間を10秒間延長します。 これなら、戦闘中のみ10秒毎の待機時間延長が出来ると思うのですが… 07/03/15 15:45
宵待月_mor なるほど、試してみます 07/03/15 16:25
宵待月_mor やってみました スキル準備/スキル使用(10秒)/スキルキャンセル のようにすると、スキルを使えるまでまつこともなくキャンセルされます。 どうやら、使用時間は関係なく、次の命令が実行されているようです。 かといって、相手を待つをいれ、キャンセルまでの時間を確保すると敵が来ても反応しません。 いろいろとバグが残ってるようですし、これもバグなのかもしれませんね 07/03/15 18:53
ゼホ 検証お疲れ様ですm(_ _)m スキル使用の待ち時間、無視されちゃいましたか・・無念。 どこまでが仕様でどこからがバグなのか…見極めが難しいですね。 マタ良さそうなのが浮かんだら、報告させていただきます|ω・)ノ 07/03/15 22:56
しまねこ_tri ウィンドミルを使わせるの、本当に難しそうですね。 こちらでもいろいろ考えてみます! 07/03/15 23:16
アルメディア_cic 敵がいなくなってもミルをキャンセルしない という問題で、ミルアイコンをいちいちクリックするのが面倒っていうことでしょうか? AIの隙を埋めるために絶えずミル待ちにするAIなのだから最後にミルをクリックしてキャンセルしてあげるのが一番楽な方法だと思います ミルクリックするのが面倒ならばスイッチつけて(例えばディフェンスつかってキャンセル主人追う)とかも面倒ってことになっちゃうだろうし ペットのキャンセルボタンをファンクションにいれてキャンセルも面倒ってことになるだろし ペットの索敵範囲が狭いからどうしようもないと思います 時間制限つけたとしてもミルアイコンをクリックするより時間がかかるでしょうから 07/03/16 16:13
アルメディア_cic ふと思ったのですが、敵がいなくなったつまり戦闘終了ですよね? そうするとペットは何度かミルを使っているので毎度回復してあげてるのですか? それならばヒールつかってキャンセルならば手間が減るかもしれませんね もし、POTを与えてるならダメですけど あとはできるかどうかもわからない強引なやり方ですが、スイッチ部屋の時は石投げをつかうでしょうから 主人が石投げを準備したらキャンセル主人追うにすれば、隣の部屋じゃなければミル待機状態のペットをそのままにして進んで石投げ準備すればテレポートしてくるかな?石投げの命令文がわからないからできるかどうかわからないですけど 07/03/16 16:39
宵待月_mor ・スキルキャンセルが面倒、というのは正しくないかもしれませんね。 AIとして自律していないで不完全な状態にいらいらするといったほうがいいかも。 明らかな欠点があるっていうのはつかってて気分のいいものではありませんからね。 ・アクションの命令文は・・・あるんでしょうか?もしかしたらなにかしらあるのかもしれませんね。 ・プレイスタイルにもよるのかもしれませんが、このAIの場合、ミルは最後の命綱です。ミルを一度も使わない部屋も結構あります。あと、ペット自体がアクティブに戦わないために、HPを回復させる必要はあまり無いとおもいます。というわけで、ほぼデッドリーのままですw マスタのスキルに反応させるのは(AIをつくるのは)楽なんですけど、個人的な趣味に反するのでイマイチ。戦闘後は決まった行動するわけではないので・・・ 07/03/16 17:45
アルメディア_cic では、現状では不可能です 07/03/16 17:55
宵待月_mor ですね。ネクソンさん修正まってます 07/03/16 18:31
アルメディア_cic どうしても自律AIとして成立させるのならば ミル発動の上に ペットがターゲット中吹飛中→ミル準備する をいれて ミル再準備の中身を ペットがミルで攻撃するダウンする 待つ10秒 待つ10秒 待つ10秒 スキルキャンセル とすればどうでしょうか? 使用感でペットがミルしてから戦闘終了までにかかる一番長い時間を待つにすれば今までのミル待機を阻害することなく 自律的にミルをスキルキャンセルします 使い勝手的にはどうでもいいというより無駄っていうより使いづらいにまでなるかと思いますが 自律という面ではクリアできるかと思います 07/03/16 21:20
宵待月_mor アドバイスありがとうございます。 早速くんでみました、が、うまく動いてるかのテストがちょっとしにくいみたいなので、少々お待ちください。試してみます 07/03/16 23:06
宵待月_mor テスト終わりました。 ミル準備→ミル発動→沈黙、ミル準備はしません。 どうやら、吹っ飛び中にミル準備よりも前に、 ミル攻撃でダウンが発動し、待つ状態になってしまったために、ミル準備を受け付けなくなっているのではないでしょうか。 今まで命令は上にかかれた方が優先、とされていましたが、もう少し複雑なのかもしれません。スキルがブッキングしない限りは全部発動するとか・・・試してないので詳しくはわかりませんが 待つに関しては、 主人がスキル準備>待つ>ターゲット中 という優先順位は確認しています 07/03/16 23:30
しまねこ_tri 各種イベントからすべて「ターゲット中の相手がいる」に処理を引き渡して、そっちで動作を制御するほうがよいかも? 07/03/16 23:39
宵待月_mor むむむ・・・どうなるんだろ?ちょっと考えてみます AIくめたら結果を報告します 07/03/16 23:42
しまねこ_tri えっとまだ確認中ですが、「ウィンドミルを使える場合」の条件を入れている場合、すでにウィンドミルで待機している状態からはウィンドミルを発動できないので、ウィンドミル使用不可!としてAIに乗らない気がしてきました。 なので入り口は「ウィンドミルの使用判別」をし、出口(スキルを使用)を「ペットがターゲット中」のイベントで処理するとよい気がします。よい気がします・・・。気がするだけでこれから確認! 07/03/16 23:44
宵待月_mor ウインドミル待機中は、ウインドミルは使えない!ということらしいです。ここまでは試してみました~ 07/03/17 00:02
しまねこ_tri ちょっと自分で作ってみて思ったのですが、ミルAIって爆弾放り込んでいるみたいで楽しいですね。はまりそう・・・。 07/03/17 00:22
しまねこ_tri うあー。いまやっと宵待月さんが悩んでいることを理解した気がします。見当違いのところを考えていました。 07/03/17 00:26
ゼホ イベントの優先順位・スキルの使用不可判定について補足を~ ウチが気付いた物ですが、少しでも助けになれば… イベントの優先順位は、「ターゲット中」よりも「ペットがスキルを使用する」が優先されるようです。 「ターゲット中→吹飛/後退→カウンター準備」 「スマッシュ使用→魔法攻撃」 ↑の二つのAIを入れると、順番にかかわらず、スマッシュ後に魔法攻撃を行います。 近接スキルの使用不可判定について スマッシュについてしか試していませんが、近接スキルでは共通だと思います。 使用不能と見なされる場合は、 魔法スキル・近接スキルの使用中。 魔法スキルで攻撃直後。 ↑この2つの場合を確認しています。 魔法スキル・近接スキルの使用中に関しては、IBをチャージしている状態・カウンター待機状態では、不可判定を入れると働きませんでした。 魔法スキル攻撃直後に関しては、魔法カウンターにおいて「魔法で攻撃→カウンター使用可→カウンター」のAIを入れると働きませんでした。 以上、駄文失礼しました。 07/03/17 01:43
宵待月_mor 情報ありがとうございます。 ・・・ミル待機の時間制限についていやなことを思いついてしまいました。 ミル使用→待つ(0.2)→ミル使用→待つ・・・をくりかえすとかw ソース見るのがいやになりそうなぐちゃぐちゃなのにはなりそうですけど、もしかしたらできるかも とはいえ、メインPCが不調でしばらく試せそうに無いです。がくり 07/03/17 09:21
アルメディア_cic それ、おそらくですがミルが不発になるかと思います 私も0.5秒以下のAIを組みましたが どうやら、最低0.5秒の動きをして判定はタイムアウト後になってしまって不発になりました 07/03/17 11:55
minithia ウインドミルは人がクリック連打しても0.5秒の不発時間があったりします・・・ 07/03/18 20:29
宵待月_mor cmd name="process_skill" target="my_pos" timeout="0"/ cmd name="wait" min="250" max="250"/ をくりかえすことで、ミル待ち&制限時間設定が可能だということを確認(もちろん、最後にスキルキャンセルを入れますが) 足の速い敵にもこの時間で平気か、どのくらいミル待機時間を設定するのがいいのかはまだ調査してませんが、これで一応組めそうです。 ただ・・・AIがながくなるのでアップできない(泣) 07/03/22 17:38
流星ジョニ一_tar けっこう前にできたっぽいですが…ミル発動イベントの上にターゲット中イベント、ウインドミルを現在利用できる条件、主人を0.5秒間追跡走り行動を入れておかないとスキルキャンセルさせても死体をターゲットして動かないことがあります。 08/03/01 21:20
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

フェレット用AI

junjun991 2011/07/17 15017 1  

トゥリム式ver2011-6-24(ファイアカウンター)

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トゥリム_mar 2011/06/24 10946 0  

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ユウキ王 2011/06/21 10078 0  

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痛いネカマ 2011/06/19 7737 1  

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Gyahh_cic 2011/05/31 6921 0  

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遊羅 2011/05/28 4892 0  

IBC FBC 転載

代理人_tri 2011/05/23 15570 1  

パンに捧げるAI

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痛いネカマ 2011/05/02 9855 1  

ドラゴンちゃん用AI(実用)

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痛いネカマ 2011/04/17 30958 4  

※挙動不審のため実用できません

ガラエル 2011/04/10 6631 1  

ドラゴンちゃん用AI(多機能)

痛いネカマ 2011/04/06 19003 1  

質問:初撃スマ、DFなしFBC

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都牟羽 2011/04/02 8923 1  

【転載】6MIB支援

メイド弐号 2011/04/01 6589 0  

ドラゴンちゃんAI(ロマン用)

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痛いネカマ 2011/03/31 13753 0  

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みたれ 2011/03/29 6231 0  

トゥリム式ver2011-1-30(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2011/01/30 8418 0  

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ムクドリ_cic 2010/12/29 39384 3  

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流星ジョ二一 2010/12/28 16530 3  

弓支援魔法AI ver1.5 ※全スキルに対応

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Bricat 2010/12/22 30430 2