自由掲示板

ハウジング不具合問題(追記アンケートあり)
米禎太 12/07/02 12:29

サポートに

「ハウジングの利用を目的として課金していたのですが、
課金したにもかかわらず利用できなかった期間分の補償について、
何のアナウンスもありません。
どうなっていますか。」(原文まま)

と問い合わせてみたところ、

「補償なんてしねーよ」(要約)

と返ってきました。


運営側としては、
「ハウジングなんてオマケ要素であり、課金に含まれていない」
というスタンスなのでしょうか。

私としては、
例えば、
マックなどでセットを注文してお金を払い、
待っていたら商品が来たが、
「すみません先程ポテトを揚げる機械が故障しましたので、
ポテトが提供できません。
返金などの補償は一切致しません。
ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。」
と言われているのと同じだと思うのですが、
いかがでしょう。


あまり話題になっていないみたいなので、
みなさん運営の対応に納得出来ているのでしょうか。


※起きたら消されていて
レスがあったかどうかもわからなかったので
もう一度立てました
メール文そのまま載せると怒るのかな?


追記:

そもそもハウジングは課金対象なのかそうではないのか、
皆様どちらの見解をお持ちでしょうか。
簡単に理由も付けて頂けると助かります。

米禎太 ありがとうございます!
ネット上で少しでも疑問を投げかければやれクレーマーだの、
少しでも愛国心を表せばやれネトウヨだの言われるのは、
広くて狭いネットの世界ですから仕方の無いことと思っています。
それを恐れていたら、それこそ思うがままになってしまいますし。

似たようなことでの判例を探そうと思ったのですが、
全然関係の無い他の判例(ネットオークションの運営の責任範囲とかw)を読み出してしまい、
量も多すぎて素人の私にはとてもじゃないけれど無理でした(≧x≦)
他にも色々調べてみたいと思います。 12/07/04 02:13
ねくすくす ああ。あんまりな言われようだったのでフォローしましたが、いま見えている事象だけで補償の責任を追及することは困難ですよ。

心情的には理解できますし、補償してほしいと要望する権利はユーザーにありますが、ではNEXONに補償する責任があるか?というと、残念ながら認められないでしょう。

ポイントは、明記されていないこと。
おまけであったとしても、通例として発生する権利であれば、それを得られなかったことに対して補償を求めることはできます。
しかし、どう対応するかはNEXONの自由裁量の範疇になります。
結局は、NEXONの損得勘定次第ということです。


ちなみに明記されている場合でも、「○○を利用するには、課金が必要です」と「課金をすると、○○が利用できます」では、意味合いが異なりますね。
まあ、NEXONの日本語が難解なのは、作為的なものではなく、アレなだけだと思いますけど。
12/07/04 18:13
ュゥイ 一部表現が扇動的だったのは認める。でも主の行動とこの例えはそんなに違いはないと思うよ。遊園地とか受付をハウジングやらネクソンやらに置き換えてみればね。
あと、隠れた瑕疵(キリッって・・・どこかのサイトから引っ張ってきたんでしょうけど、とりあえず他の部分も含めて突っ込みどころ満載です。これ以上は荒れるだけだから、続きでもあればメモでどうぞ。

あと主。もう突っ込むのも疲れたからこれだけ言っておく。(主に限らず多くの人に言えることだけど)

「『お客様は神様』と思う客は邪神」 12/07/04 11:05
霊花 まずハウジングやる事をオススメしません 12/07/02 13:36
かご_mor 今回の件をマック風に例えるとたぶんこんな感じ。
スレ主「ドライブスルーで商品購入したんだから席料返金してくれるよね?」
運営「席料0円なので返金できませんw」 12/07/02 13:41
伊沢家影_mor (.'ω')旦~~その運営から帰ってきたメール文を見てみたいですね。 12/07/02 15:34
シームシート スレ主が原文ママで書いてるから、そのまま送ってみたら、
いろいろと分析できるかもね。

私が問い合わせるときはいつも、最後に担当者の名前が入ってるから、
それだけでテンプレじゃないとわかる。
あなた、目立ちすぎるからあんま調子に乗るなよ、
みたいなサポートももらったことある。

パンのつぶやきといい、少しユーモアをくわえて会話することを、
私はお勧めする。

現実からファンタジーへ沁み込むのと同様、
ファンタジーから現実へのフィードバックも、
今無意識なら、これからは意識した方がいい。 12/07/02 18:45
伊沢家影_mor スレ主が原文ママで書いてるから、そのまま送ってみたら、
いろいろと分析できるかもね。

(.'ω')旦~~こちらから送るつもりはないです。
スレ主さえ良かったらスレ主に送られてきたものを見てみたいです。
(第一、ハウジング一度も借りたことないんです)

私が問い合わせるときはいつも、最後に担当者の名前が入ってるから、
それだけでテンプレじゃないとわかる。
あなた、目立ちすぎるからあんま調子に乗るなよ、
みたいなサポートももらったことある。

(.'ω')旦~~テンプレでも、たいがい担当者の名前が入っているようですね。
「あなた、目立ちすぎるからあんま調子に乗るなよ、」
は過去に自由板にいた人が同様に、はしゃぎすぎると、送られてくることがあったようです。

パンのつぶやきといい、少しユーモアをくわえて会話することを、
私はお勧めする。

(.'ω')旦~~誰に対して言っているのでしょう?
パンのツイッターには今まで参加したことないです。

現実からファンタジーへ沁み込むのと同様、
ファンタジーから現実へのフィードバックも、
今無意識なら、これからは意識した方がいい。

(.'ω')旦~~意味がわかりません。 12/07/02 19:38
シームシート あら、回答してくれたのねw

>スレ主さえ良かったらスレ主に送られてきたものを見てみたいです。

無理でしょう。消されたんだし、スレ主とメッセやる仲でもないでしょ?

>過去に自由板にいた人が同様に、はしゃぎすぎると、送られてくることがあったようです。

まあ、私、ネクソンさんにとっては要注意でしょうけど、
(というより、他の人と会話してるときも常に運営が頭にある)
仕事遅いとか、バグフィックスしろとかよりも、
もっと切実な突然、運営中止したりするのはよくないとか、
そう思わせるような態度も問題だと思うから、
それは一貫して、誠意のなさからくると言ってるだけ。
(パンをツイッターに登場させたのは、ある意味いい試みでしょ。
ただゲームの世界全体の法則を支配してる人が、
ゲームに参加してないとしたら問題かなと思ってます。)
スレ主からはこの文章から、暗い影が漂っているので、
私のこと、冷静に判断してるつもりが、嫌ってるのがわかりますw
あたりまえか。


>意味がわかりません。

なるほど、本当に意味がわからないんだと、やっとわかったかも。
ゲームの中に投影する自分って、そのままでコミュニケーションするか、
まあ、現実の自分はうまく行ってないと感じる人は、作るかする。
でも、ゲームの中には確実に自分独特の人格は現れる。
これが、現実からファンタジーへの影響ね。
そして、私は身をもって体験したけど、
ファンタジーで怒ってることが、
現実の中でも話題になったり、そのために時間が気になったり、
ファンタジーで学んだことが活用できたり、
ファンタジーではうまく行くのに現実はうまくいかなかったり、
要するに双方向性があって、
ふるまった態度の影響は、現実にも大きく反映される、
ってことです。


誰も見てないから悪いことしちゃうってのは、
安全だと思ってる人もいるだろうけど、
そう言う発想で生きてる時点で、
いつか自分よりもうまいうそつきに騙されるかもね。

人格の本質は現実とファンタジーで切り替えるのは不可能なのです^^ 12/07/02 20:37
シームシート >スレ主からはこの文章から、暗い影が漂っているので、×
 このコメントの伊沢さん ○


文章書くって難しい。
私は確信犯で間が悪い人間なので、
人の裏側、いっぱい見ちゃうんだよね。
自分の中の暗黒物質がずきんとするとき、
憎しみや怒りが、その態度へ集約されて、
自分の感情が乱される感じですね。
そのブレを少なくする効果があるのが、
議論なんですけどね。 12/07/02 20:53
米禎太 先に立てたスレには載せたのですが、削除されました(^ω^;)
企業でも公表されるとマズいメールを送ってくるんですね(笑)
どこに出しても恥ずかしくない誠実な対応をするものだと思っていました。 12/07/02 22:01
米禎太 みなさん色々とご意見ありがとうございます。

マックの例えは仮にも「私としては」ということで、
ハウジングに対する価値観の違いもあるだろうと思い、
あえて自分の価値観を例えで明示してみました。
当然「ハウジングなんて必要ねぇ」という方もいらっしゃれば、
「ハウジング無いと商売もインベもキツい」という方もいらっしゃると思います。
みなさんがどのような例えで応えて頂けるか、
楽しみにしておりました。
私はポテトが無かったらマックには行かない人間です(笑)
それくらいハウジングを重宝しています。

課金のページにハウジングのことが書かれていないのは
意図的になんですかね?

何も書かれていない、
しかしゲーム内では課金をしていないと利用できないと言われる、
という状況であれば、
「課金しないと使えないもの=課金対象」と捉えるのがごく自然だと思うのですが。
あえて何も書かないのは責任を逃れるための手段であり、
それが消費者に誤解をさせる原因になっている、と私は思います。
少なくともおまけ目当てに課金しているなんて感覚ありませんでしたから。
ハウジングが後発で付帯したサービスだからといって、
それが料金には含まれていないなんて、
特に新参者には分からないと思いますが、
いかがでしょうか。 12/07/02 21:48
シームシート >>利用できなかった期間分の補償

と言って通じなかったわけですけど、
課金の内容にハウジングがなかったわけではないので、
注文するなら、その二つは分離して注文しないと。

課金しててもバグで利用できなかった分の補償は、
バグなんてのは運営にとってこそ一番痛いものだから、
その補償やりだしたらきりがないです。
そこは大人になる方がいいかなと思います。

課金しててとつぜん、ハウジングの権利がなくなったのであれば、
確かにここで問題として提案する意味はあると思います。



ま、掲示板消すのも根拠とか示してくれると嬉しいのだけど、
常識のライン超えなければ、わりと寛容かと思うようになった。
そのおかげで、病状悪化したことの補償とかは、
それこそどうにもならないでしょw 12/07/02 22:04
米禎太 ・ハウジングだけ利用するという課金方法が無い
・セット価格のため幾ら分がハウジング利用の料金なのかわからない
・ハウジングの利用期間だけ延長して補償するのはシステム的に無理がありそう
・利用できなかった期間なども個人差がありすぎて難しそう
・補償するなら対象のキャラ全部にしなければならなくなる

これらのことから、一体どんな対応をしてくるのか、
それともスルーして終了なのか、
ここに一番興味がありました。

そうしたら単勝1.3倍の「スルー」がきたので
審議を要求したくなった感じです(笑)

でも「課金対象じゃない」と捉えている方が多いようで、
そのまま確定しそうです(^ω^;) 12/07/02 22:45
きりん姉さん エクストラサービスを受けていない利用できないのであれば、課金対象と見るべきでしょうね。エクストラサービスにその記載がないのは、完全に手落ちです。
ただし、それに対して補償するかどうかはネクソン次第でしょうが。 12/07/02 23:18
米禎太 私も書き忘れているだけだと思うのですが、
逆にそれを利用して補償を逃れているようにも思えます。 12/07/04 01:16
Coffinin 気になったので調べてきました。

2010年7月15日、ハウジング実装時のお知らせには記載なし。
課金ページのエキストラストレージの所には見た限り見当たらないようですが、、
ネクソン公認ネットカフェ特典の、マビノギのところにこんな注意書きがあります。

※ハウジングとギルド運営関連サービスは、「エクストラストレージ」を
ご購入されている場合のみご利用いただけます。

また、ハウジングに入居している状態で有効有料サービスが切れると
エキストラストレージサービス期間中のみ利用できます、
といったメッセージも出て、家の中に入れず物も置けない状態になります。


なぜか有料サービスではないという結論になりかけているようですが、
ネットカフェFLCでも代用できないれっきとした有料サービスだと私は思います。

包括サービスなので個別の金額を考えて延長というのが難しいのは
百も承知ですが、主さんへの対応を見ると切なくなりますね。


私が思うに、1ヶ月近く新規賃借人が増えなかった、城主さんたちが
一番かわいそうだったと思います。 12/07/02 23:47
米禎太 ありがとうございます!
ネカフェは利用したことが無いので、
そういった記述があることすら知りませんでした。

そうなんですよね。
城主さんたちが一番の被害者だと思うのですが、
特に城主さんたちからの文句(?)みたいなものも見かけないので、
(見逃しているだけかもしれませんが)
どう思っていらっしゃるのか気になります。

もしかしてコッソリ小切手をもらっているとか…
そんなわけないかw 12/07/04 01:25
えきま あなたにとってはポテトでも、ネクソンにとっては紙ナプキンだったのでしょう。
テイクアウトでの入れ忘れが多くて嫌になる。 12/07/03 00:36
米禎太 もはや入れるのが通常なのか、
入れないのが通常なのかもよくわからないくらい、
あったりなかったりします(笑) 12/07/04 01:33
不具合かっ 不具合があったのは入札が出来ないって事じゃなかったっけ?
確か入札に限っては無課金でも参加できた様な?? 12/07/03 07:35
米禎太 確かにそうですね。
でも例えば(笑)、
遊園地のチケットを買ったのに、
入り口までの道が完全に閉鎖されている。
(もちろん普段は誰でも入り口までは行ける。)
しかし払い戻しは無し。
どうでしょう。

今回の問題で一つ分かったのは、
私は例えるのが下手です(´-`) 12/07/04 01:49
LEMONMERON 入札ができなければハウジングが利用できないのだから
不具合がハウジング自体か入札かは、スレ主にとっては一緒でしょう。 12/07/04 13:06
米禎太 お応え頂いた方々ありがとうございます。
「課金サービスだろっ!」と捉えている方々もいるようで、
ホッとしています。
「もしかして自分は圧倒的に間違った考え方をしているのか!?」
とも少し思いましたので(≧x≦)

そもそもこんな質問が出ること自体おかしいのですが、
そのくらい運営が雑ということでしょうね。

今度は
「家を入札して落札(?)できたのですが、家の中に入れません。
どうすれば入れますか?」
なんて質問をしてみるのもいいかも(^ω^) 12/07/04 01:11
LEMONMERON 後半のコメントは有料サービスだという認識がある書き込みがありますが、私もその認識です。

ハウジング使わないからっていう方もいると思いますが、どのような目的で課金するかは人それぞれ。
カバンを使いたいから課金する人もいるでしょう。
今は忙しくて毎日1分INするのが精一杯だけど、物は売りたいから毎日広告の更新するだけでいいハウジングのため課金する人もいるかもしれません。

ネクソンはおまけと言っている?ようですが、おまけとそうでないサービスはどのように見分ければいいのでしょうか。
ファンタジークラブライフ(FLC、エクストラステージ、ナオサポ、アドバンスプレイ)に記載のないサービスはおまけなのでしょうか。
そうだと仮定した場合、ハウジングは載せるに値しないサービスなのでしょうか。
ナオサポやアドバンスプレイ、カバンなどは課金したほぼ全ての人が享受あるいは使用するのに対し、ハウジングは特定の人しか使わない。
最初はこの差かなと思いましたが、エクストラサービスに「個人商店」ってありますね。
この「個人商店」とハウジングって同じ扱いじゃないでしょうか。

どうにも納得いかないですよね。
補償をするしないはネクソンが決めることですが、お金が絡んでることなので誠意ある対応を見せてほしいですね。

メール文載せて消されたのも、いろいろ突っ込まれ要素がある筋の通ってない回答だからなのでしょう。
12/07/04 14:07
LEMONMERON 訂正:ファンタジークラブライフ
 →ファンタジーライフクラブ 12/07/04 14:10
あまてぃあ ハウジングは特定の人しか「使わない」のではなく
特定の人しか「使えない」のです。 12/07/04 14:15
LEMONMERON どういう意味でしょう?
課金している人しか使えないからという意味でしょうか?
であれば、そう読み取れてしまう文章ですみませんでした。この一文全体が課金した人にとってという意味を含んでおりました。
訂正させて頂くと

---訂正前---
ナオサポやアドバンスプレイ、カバンなどは課金したほぼ全ての人が享受あるいは使用するのに対し、ハウジングは特定の人しか使わない。

---訂正後---
課金した人にとって、ナオサポやアドバンスプレイ、カバンなどはほぼ全ての人が享受あるいは使用するのに対し、ハウジングは特定の人しか使わない。

という感じでしょうか。 12/07/04 15:26
あまてぃあ ハウジングは人数制限が有る為、FLCあるいはエクストラストレージを受けているユーザー全てが使用できる訳ではありません。

カバンや商店等とは大きく違います。 12/07/04 16:32
LEMONMERON カバンは元から違うと述べてますよ。
個人商店に関しては販売地域あがるためユーザ全てが使用できない点は一緒です。 12/07/04 18:25
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