他のゲームと比較して思う事。 |
風の守り手 | 06/02/21 12:46 |
こんにちは、
一ヶ月PLAYした私の感想を適当に述べさせてもらいますね。
人が少ないと言われてる方が多いと思いますが。
私は、もっと日Tの少ないゲームからやってきたので、そう感じてません。
最後の日にGM(ゲームマスタ)含め、鯖人口198名のゲームでした。
さて、マビノギに関してですが、いろいろと生産や演奏や生活に関する事
その他戦闘に従事して、アイテムを手に入れるなりをする事と
とりあえずやれることは多種多様な感じの複合ゲームだと思います。
システム的に言えばMOEがちかいのでしょうか?
私的には、「ワールドネバーランド、ゼーン大陸」に
いろいろとボリュームが付いたような感じに取れます。
PT募集などは、人があまり集まらず(キホールの場合)
RO等の大規模なゲームと比べ、交流を持てる機会が少ない気がします。
露天も開けるスペースが狭い上に、指定CHというか、推奨CHでないと
ほぼ皆無というのも、せつない気がします。
戦闘システムは独自な1VS1で、他のゲームのようにPT組んで
みんなでもりもりとか、そういうのがなく地味にまともなシステムだと思います。
ターン制かアクティブ制かといったかんじですね。
駆け引きがあるのは楽しいですが、PT組んでも結局は総合力ではなく
個人の力量を試されるところが、マビノギでのPTを難しくしてるのかもしれません。
他のゲームと違い、一旦バランスを崩されると、崩されっぱなしでやられてしまうようなこともあるようですしね。
あと、ペットシステムや、ナオサービス、アドバンスドアイテム等の
課金システムは、実に絶妙なバランスを取ってると思ってます。
PKありきのげーむではないので、とってもマッタリで
なにをしようがその人の自由的ナシステムは◎だとおもってます。
あとは、アイテムの種類、服の種類などが少ないと言ったところでしょうか?
釣れる魚や、作れる料理、服、武器、鎧
もっともっと、数が合っても悪くないと思います。
最後に、人が少ないというより、
だれが初心者なのかが良くわからないのと
話し掛けにくい(チャットシステムの不便さ)等があげられるかもしれませんね。
と、全く纏まってなくてすみませんが
何となく感じた事を適当に述べてみました。
どんなゲームも楽しめればよし。
まびのぎはまったりしてて良いゲームだと思っております。^^
暴れん坊天狗_cic | マビノギの良い所は色々ありますが大きくは ・服装が多く個性豊かである事 ・スキルにより強く、頑張れば初心者でも戦える事 ・趣味スキルが豊富で、戦闘以外でも楽しめる事 等 ですが、良い点には欠点もあり・・ ・PTプレイがチームワークより殆どソロの拡張である事 ・何より時間に結構追われている事 ・趣味スキルを気楽に披露する場所も無い事 等 コミュニケーションの面ではかなり薄いのは俺は実感しています。 まぁ、チャットシステムやギルドシステムに不便さが大きな原因でもあるんだけどね。その点は。 まぁ、他のオンラインと比べたら一長一短。 良いところもあれば、悪いところもある、完璧なんて無いしね。 大まかに比べる事も無いかと思う。 06/02/21 13:08 |
桜花_mar | 一目でわかるように、初心者タイトルがほしいね。 あと早く ログアウトせずにチャンネルの移動とキャラチェンジができるようにしてほしい そのほか、水中戦や空中庭園とか ファンタスティック実装あればいいな・・・ 06/02/21 13:09 |
トニィさん | 他のMMOをあまりやったことがないのでアレなんですが、マビのいい所は ・戦闘がクリックゲーじゃないところ ・他のゲームだと装備がLv制などで人とかぶる事が多いけどマビではLv制でなくて同じ服でも染色したり他アイテムとの組み合わせでどうにでもなる事 ・装備品等をリアルマネーで買うシステムで無い事 まぁ他にも色々あると思いますが、とりあえずたまに他のゲームに手を出してもすぐにマビに戻ってきてます その理由としては上に書いた点が一番大きいかな。 06/02/21 13:37 |
飛焔_mor | >ログアウトせずにチャンネルの移動とキャラチェンジができるようにして欲しい 全くですな(´・ω・`) いちいちパスワード入れるのめんどくさい… >戦闘がクリックゲーじゃないところ これが一番デスネェ。 まぁそれゆえにPT戦では連携を考えないとですが。 俺が欠点だと思うところは移動のことかな~ 羽も高いし、MGが使えなければ走るしかなくなる('A`) 移動に(現実時間で)10分とか取られる… 06/02/21 14:02 |
血色の騎士 | 韓国では馬って言う奴が出たらしく、ペットのスピードで走れるらしいっす。まぁ・・・日本に車では相当かかるらしいけど・・・ 06/02/21 17:03 |
飛焔_mor | ペットで馬が実装されれば乗れるらしいですね。 でもペットってことは有料('A`) 移動に不満がある人はみんな買うじゃない… ネクソンの金を絞り取ろうという魂胆が丸見え。 06/02/21 17:57 |
イスラ_cic | ムーンゲートや羽の仕様を見る限り、マビには不便さをわざと残しているように思います。 まったりを演出するためじゃないかと。他のMMOみたいに、どこでもビュンビュン飛んで行けるってなったらそりゃマビじゃないって思います。便利だとは思うけど(どっちだ) 06/02/21 17:24 |
空ウサギ_rua | ID記憶の機能つけて欲しいなぁ… 06/02/21 20:03 |
ミコノス_mar | いくつかMMOやってましたけど、マビに来てからは 『のんびり出来て、ほっとするなぁ^^』って思ってます。 今までやってたMMOだと、狩場独占とか横殴り、PKにMPKとかがひどかったので そういうのが無いマビは、私にとっては楽園です^^ (マビでもラインアルトでの狩場独占があるけど 他MMOだとほとんどの場所で独占とかあったので、それに比べれば・・・) まあ・・どのゲームにも、(自分にとって)いいところ悪いところがあるし マビに浸かってる今、他MMOのことなんて考えてないですね^^; 06/02/21 13:53 |
冷やかし中華 | 鞠は人が多すぎて満員とかあるけど他の鯖はないのか? 鞠では移民が最近増えてるけどそれが理由? 鞠では人多すぎて困っております 06/02/21 14:10 |
ジャス子_rua | 尽く飽きやすい俺が 生まれて初めて半年以上続けたMMO マビノギ やはりあれかな、オープンして比較的間もないというのと 低レベルでもついていけるシステムが決め手かね。 あとファッションに投資するために稼ぐとか 狩りをする目的を鮮明に持てるのもいい。 なんというか、悪い所は些細な事くらいしか思い浮かばない。 ジャス子=ネクソン社員自演乙な勢い 06/02/21 14:21 |
らいもん_mar | む・書くスレまちがえてしまった、ちょい移動します 06/02/21 14:58 |
先歩 | とりあえずGvGが欲しいところ 06/02/21 16:30 |
サリューン | 他の対人向けゲームの方が宜しいかと。 06/02/21 17:05 |
Hoolin | 対人も魔法禁止やらで縛れば楽しいんだがな。 今のシステムじゃPK実装しても皆不意打ちするだけでおもしろくねーし。 開発陣には頑張って欲しいところだ。 ……俺? 俺はいい案ないよ。 06/02/21 18:02 |
飛焔_mor | 対モンスターは1:1が基本なのに(笑) 対人の多対多とかミル合戦になりそう… それ以前に型(近接・弓・魔法)間のバランスが(ry 対人なら っ[ROとかTWとか] (他にも対人メインのMMORPGあるらしいですよ) 06/02/21 18:00 |
松茸_cic | 鍛冶・裁縫・料理・調合・ハンディクラフトがやればやるほど赤字だったり完成品に対しての待遇がいまいちだったりその辺がとても気になる。 他は概ね満足。 06/02/21 16:40 |
しょこらねこ | ある一定のパターンを刻めば戦闘においてほぼ勝利を得られる。 他のMMOと違って専門職概念が無く職業間における差別が無い。 他のMMOに比べてレベル上がりが悪いですが、それでもスキルで差を埋められるので… 悪い点はPT交流が少ないこと。 これなら絶対に勝てる、という完璧な必勝法が無い(赤クモに上級者がやられることもたまにありますし…) チャットシステム不便など… 知り合いはマビのシステムについていけずにR○やEC○に行きましたw 06/02/21 17:21 |
リバーシュ | 欠点ではないのですが、プレイヤースキルに依存している度合いが強く、Dでは多対1となることも多いため、プレイヤースキルが乱れがちな私にとっては、Dは、できれば入りたくない場所です。狭い上に運が悪いと、あっさり、やられてしまいますし、上記欠点にて、ソロ傾向が強く出るのも要因の一つだと思います。 06/02/21 17:54 |
イシュチェル_rua | マビで4つ目のMMO体験者です(*'-') 狩場がROみたく独占されず(中華街除く)ノンビリしている事。 街と街の間隔も広すぎず狭すぎず、適度に不便である事(メリットという意味で)。FFは長すぎ(1時間強)、RO等は短すぎ(アイテム、魔法で移動)ですしねぇ。 デメリットはやっぱり戦闘システムによるPTプレイのし辛さと・・・ダンジョンの特性かな。 1対1が基本になるゲームですから、大人数で遊んでも結局1対1に持ち込んで、死なないように頑張るといった戦い方になるのが・・・。ある意味PTプレイなんだけどね(´・ω・) ダンジョンについては、アイテムに応じて形成されるのはいいと思います。 でも、10回近くも色々落として被りまくるとさすがにイライラするし、最近は他人のダンジョンに平気で入って来る人もいるので・・・ 06/02/21 18:08 |
イシュチェル_rua | もうちょっと(´・ω・) そこで、現在Dに潜っている人のリストを看板形式にして作って欲しいと思います。落としたアイテムも一緒に表示。 そして潜っている人にも、他のプレイヤーの進入の可否権限を与えて欲しいかな(´・ω・)入って来るという情報を隅っこに出すとか。 一番改善して欲しいのはDでの回線&エラー落ちに関する保障・・・ せめて落ちてから10分以内なら、死んでてもD内に戻れるとかにして欲しいです・・・初のフィア中4人、2部屋目で落ちたよぅ(ノД`) 06/02/21 18:13 |
なんでやねん_tar | とあるアイテム (ここに書くと真似されそうなので書きませんが、むろんタダ同然) をドロップするようにしてから、ここ2ヶ月ほど ダンジョンかぶったことは一度たりともありません。 少し工夫してそんなアイテムを探すのもいいかと。 06/02/21 18:45 |
うえたーん | DIABLOでPKに悩まされ、 アスガルドではPT戦闘は楽しいが聖職者は所詮回復アイテムな存在であることに疲れ、 テイルズウィーバーで一番おいしい経験稼ぎの場所がPKフィールドという仕様にげっそりし、 そしてマビノギでは転生ゲームゆえのAPのマゾさと生産のマゾさ、戦闘スキルのアンバランスさ(魔法<戦闘<弓という明らかなパワーバランスの差)に、今必死に格闘している。 だからこそ楽しいのだが。 個性はすごく出るのがいいね。 自分だけのオリジナルが造れるのはいいと思う。 マビは奥が深い。クリックゲーよさらば。 06/02/21 22:11 |
人妻_mar | スレ主はまず誤字を1111111 06/02/21 23:02 |
神威智海 | ・・・パッシブディフェンスのせいで 戦闘手順が限られる点が不満だ。 クリックのみで片付けられない点は良い。 が ソレがまた新たに入る人の門を狭くしている。 ディアブロ・・といえば マビにもぶっちゃーずクリーパーみたいなのがあったね 06/02/22 04:45 |
風の守り手 | 皆様方、色々とご意見ありがとうございました。 私もこれで12本目のゲームでして 他のゲームと違う、何処か独特な、このマビノギライフを通して それぞれに、みなさんのこのゲームに対する期待と 不満とを大いに聴く事が出来たと思います。 システムはこのままだとおもいますが 狩場で皆、アローリボルバーとか魔法で 1VSPTとかでもりもりやったら面白いかもしれませんね。 チャットシステムの不便さは、きっとメモとか掲示板でい補っているのでしょうね。 まぁ、他のゲームと比較してみたわけですが、 結論は、自分にとって楽しいゲームである ということですね。 皆さんも良いマビノギライフをお送りください。 06/02/22 08:38 |
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