自由掲示板

中級魔法はわかった
愛と平和_mar 06/11/07 10:14

現状俺には
習得するAPもなけりゃ
ページ買い集める金もなけりゃ
ページ集める能力もないことは分かった
 
じゃあ、上級魔法ってどんなんだろ?
そのうちファイア・アイス・サンダーそれぞれの系統で上級が
出てくるんだよな。
 
こう、メラゾーマとかマヒャドとかギガデインみたいなのが

ひぐらし魅音 曲http://www.youtube.com/watch?v=CaCDv56tSEk 内容:バーサーク 06/11/07 15:01
fukuu_mor 魔法音楽は演奏9↑の時に 魔法付きの楽譜演奏すればできますよ~(経験っ 06/11/07 17:46
椿屋_mar フレンドから1人選んでスナップドラゴンとかどうでしょう(怖 06/11/07 14:59
愛と平和_mar 剣の精霊になっちゃうね。INしてもマスターがINしてないと意味なさそ 06/11/07 15:27
かにジェラ スナップドラゴン!こわ ここは ネクロマンシーの後にリンカーネイトで って普通に転生か 06/11/07 15:13
愛と平和_mar いや、課金しなくても出来る転生ってことにしないか? 06/11/07 15:27
かにジェラ 一回アンデットですよ 06/11/07 16:44
邪神アイリス 炎の上級魔法はあれですよ、自爆!! 全てのマナを一斉解放して自分の体を炎に変えて敵を粉砕する圧倒的自己犠牲です。 ランク1になれば必ずデッドリーで生き残れますので、がんばってAPを捧げてくださいね。 06/11/07 16:30
かにジェラ あれですね 平等院鳳凰堂 極楽鳥の舞の最終奥義ですね! 06/11/07 16:35
葵心 上級とか都市伝説。 出たところでFBLよりチャージ長かったら実用性ないな。 そんなことよりチェーンクレヨ 06/11/07 16:59
双来 ここはタクティクスオウガが大好きないんたーねっつですね。 私も大好きです。 06/11/07 17:18
ニフラム_mor 確かにチェーンキャスティング欲しいですよねー。 でも強すぎるって意見が多いのでスキルじゃなくて チェーンキャスティング用のロッドとか出たら良かもと言う妄想です。 1本10万Gくらいで耐久2/2とかだったらバランス崩さず実装できる・・かも? 06/11/07 17:20
チャンプル_rua それお金持ちの特権 06/11/07 19:10
ニフラム_mor なるほど、そうなる可能性大ですね。 じゃぁあるクエストこなすと1本貰えるとか。 (それなりに難易度高めの魔法しか使えないDクリアとか。) 1本持ってる時はそのクエ受けられないみたいな感じだと公平かな?? 06/11/07 20:07
リファルス そういえば韓国版では精霊が召喚できるようになったみたいだ・・・まさかそれが上級魔法と言い切るつもりじゃ; 06/11/07 17:22
フォニー_mor 単純に拡張する余地を残したというだけで、今後実装されるかは微妙な気が…。 補助系の魔法にしても、マビの戦闘システムでは多少の能力差が明確に戦闘時間に影響するわけでもないですし、そんなことするくらいなら殴れとか言われそう。 06/11/07 18:02
トゥリム_mar そもそもなんで中級って呼ぶんだろう 開発陣は中級とは呼んでないらしいよ 例の三つ チェーンキャスティングが強すぎるって言ってる人いまだにいるんかいな ファイアボルト アイスボルト ライトニングボルトの三つ限定でなら チェーンキャスティング適用してもFIHやARある現在なら バランス崩れないと思ってるんだがドウヨ チェーン反対派はゴーストのFBr見てショック受けてるんじゃ(何) 06/11/07 19:41
自律型貯金箱 当方魔法使いを志している者ですが、マウラスのキャスリングがそのまま実装されたとすればAR1ランクも凌ぐ殲滅力になるので反対です。 もし実装する日がくるなら、上級魔法はもちろんゴーレムの製作と召喚であることを期待しています。 06/11/07 20:16
トゥリム_mar ファイアボルト1ランクとかなら チェーンキャスティング実装で 瞬間火力はARを上回るかもしらんけど 例えばファイアボルトFで一気に5チャージできたとしても イマイチ脅威じゃないねぇ ARも同じこと DEX低くてレンジランク低かったら ゴミのようなもんだよ 要は 両方とも下地あってこそのスキルだということ それに 現在ならパラ化とかでDEX500超えとかいるだろうし 本当に瞬間火力が上回るのかどうかも疑問だねぇ 06/11/07 21:33
アルファ_tar >ファイアボルト アイスボルト ライトニングボルトの三つ限定でなら FBだと、チャージ速度が同等なら単純に威力が5倍+αするだけ、便利といえば便利だけどマナ消費も5倍だし、微妙。 LBだと、自動5チャージされるとかえって不便(危険)な気が。 IBなら文句なしに便利だけど最近ほとんど使っていません。 ボルト三種限定だとあんま意味無い気がする>チェーンキャスト 06/11/07 21:28
トゥリム_mar ん? マウラスさん 5倍マナ消費してたかい? 僕はこの際1倍でいいと思っています なぜなら 自然回復には夜を待たないとまともな量にならないし マナPOTなんか非売品だからねぇ 魔法使いなら消耗ハンパないでしょう そこで チェーンキャスティングをメディテーションのような 発動方式にして ワンド装備時限定にすれば使い勝手とかも問題なくなると思うが まぁここは開発陣まかせだから論議してもしかたなかったね ファイアボルト アイスボルト ライトニングボルトの三つ限定でなら と言ったのは ファイアボール サンダー アイススピアに適用されたら 逆に今度は魔法のパワーゲーム化にならないかと思ったからで そうならないなら適用されてもいいかな 06/11/07 21:44
シリーロエル 上級魔法というか。実装を検討して欲しい魔法。 移動系:浮遊:ある程度高い視点からものが見れる。建物の屋根などに座れるようになる。        ゆっくり空を飛ぶため、移動は歩いたほうが早い。     瞬間移動:ミニマップの指定個所に瞬間移動する。かなりのマナを消費する。     他者移動:ミニマップの指定場所に、指定した対象を移動させる。     念動力 :指定したアイテムを指定した個所に移動させる。だから何と言われても…。 光系 :光  :指先に光をともす。ランプの代わりになる。         指定した個所に光を飛ばせる。光の色を変えれる。     持続光:アイテムに光を宿らせる。         ランプ程度の灯りで、半日程度光ってくれる。     閃光 :フラッシュをたく。術者をターゲッティングしている対象は         目潰しの効果を受ける。     闇  :一定範囲に闇をはる。闇に包まれた対象は、         術者がアクションをとらない限り、術者に対しターゲッティング不能。     幻影 :術者以外に、ターゲッティングされる対象を作成する。         作られた幻影は術者の意に添って動くが、一度攻撃されると消える。 天候予測、憑依、一時的スキル付与、植物・動物との会話や制御、 不明な言語の理解、精霊の召還と使役、感覚麻痺によるのけぞり防止、 一定時間の容貌変更、ワンドに魔力石をつける事でマナ増幅、他者の魔法の除去。 なんというか。ほっとくといくらでも書きそうなので、このくらいで黙ります。 06/11/07 23:12
シリーロエル 近接でも弓でも出来ない事をできるのが「魔法」の強みだと思うわけで。 ARで出来る事を、魔法で出来るようにする必要はないよねっていうのが、持論です。 せっかく、剣と弓と魔法とカテゴリが分かれているのですから、 それぞれがそれぞれのカテゴリで特化した場合に、他のカテゴリでは 出来ない事ができる!という状況が、ゲームバランスとして望ましいと思います。   他のカテゴリの強みを奪うような実装は、 ありていにいえば強さのインフレを招くだけで、既存のゲームバランスの破綻を 意味していると思っています。 そういう意味では、高ランクARのようなシューティングゲーム化を 魔法という手段で実現する為だけに存在するチェーンキャスティングは、 私としては、実装反対かなあ。 でも、肯定派の方も多いみたいだし、いつか実装されちゃうのかな? 06/11/07 23:18
トゥリム_mar ARとチェーンの違い スタミナ消費 マナ消費 たまに外す 必中 威力はDEX 威力はINTもあるがほぼ固定 ノックバック時使用可 不可 と 微妙にARとは違ってきます それぞれのカテゴリに特化した場合に と言いますが 魔法使いから見れば 今の状況は不満のようですよ PT狩りでいちいち魔法チャージなんて待ってくれないでしょう ほとんどの人は 06/11/08 00:01
シリーロエル うん。ARとチェーンの違いは、まさしく仰る通りだと思います。 でも、チェーンの使用目的は何?って事を考える必要があるんじゃないかなって思うんです。 スキルの内容に多少の相違があったとしても、実装するものの使用目的が、他のスキルと被ってるんじゃ、 スキルとしての存在理由自体が曖昧じゃないかな…て思うんです。 例えば、現在遠距離攻撃に、弓や魔法があります。 ここで、短剣や剣を投擲して相手に当てるスキルが実装されたとします。 どっちも、使用目的は「遠距離攻撃」です。つまり、既存のバランスに目的達成の為の手段の幅を広げただけです。 乱暴に言えば、なくてもいいスキルです。弓や魔法を使えば目的は達成できるのですから。 同じように、FHITやARの特性と、チェーンの特性は、 「相手に反撃を許さない攻撃」という使用目的で合致すると思うのだけど…。 わざわざ、FHITやARの使用目的に魔法もあわせる必要あるのかな? 魔法だけ小回りのきく「瞬殺」スキルがないから、チェーンキャスティングが必要だ!というのは、 既存のゲームバランスを更に壊してまで必要な理由たりえるのかなあ? 06/11/08 03:14
シリーロエル 魔法で出来なくてもいいじゃない? それよりも近接・弓師が全く出来ない事を魔法で出来るようにする方が、 面白くなるんじゃないかな?と個人的には思うわけです。 そもそも、近接や弓師と同等もしくはそれ以上に魔法は強くなくちゃいけない理由なんて、どこにもないし…。 というのが持論ですが、少数派なのは存じています。 やっぱりみんな欲しいのかなあ、チェーンキャスティング…。 06/11/08 03:18
トゥリム_mar あなたは少し思い違いをされておる チェーンキャスティングは ただ単純な必殺アクティブスキルではなくて パッシブスキルなんですよ これがどういう意味を持つか? FIHやARはアクティブスキル故に効果が決まっています FIHは必殺 ARは5本連射という具合に しかしパッシブスキルであるチェーンキャスティングは違います 他の魔法スキルに影響を及ぼしているに過ぎないのです チェーンキャスティングが適用された場合 以下の効果が期待できるでしょう アイスボルトを使った場合 ARのように5連射が可能になり しかも必中なので安全性があります しかし ARよりは攻撃力は低いです ファイアボルトを使った場合 FIHのように一撃必殺の威力が 見込め ファーストアタックでなくても効果的なダメージを与えられるでしょう しかし FIHよりは威力は下です ライトニングボルトを使った場合 一気に5体同時当てが出来て ザコ散らしでは使い勝手随一となるでしょう しかし 強敵相手では逆にピンチになる 以上を並べて何をいいたいかというと チェーンキャスティングは 魔法使いの純粋な威力とかではなくて テクニカルな部分を 補強してくれるものではないかと考えています だからこそ 実装されてもバランスは崩れないと発言しました 06/11/08 17:39
シリーロエル うーんと…。あ。ごめんなさい。上に書いてありました。 トゥリムさんは、ARやFHIT込みの現状において、チェーンキャスティングは「バランス崩していない」 という判断なんですね。 私のいうバランスは、AR導入前のゲームバランスにおいて、 チェーンキャスティングはバランスを崩している、という発言なんです。 マビノギの基本戦闘システムである、アタック、ディフェンスというじゃんけんルールが このゲームの売りであり良さであり、基本ルールを逸脱するスキルの実装は、 全てバランス崩しだ、という定義なんです。 なので、当然、私の頭の中じゃ、ARもFHITもバランスを崩しているスキル、になるわけです。 道理で、食い違いがあるわけでした。しっかりログを読めてなくて、ごめんなさい。 06/11/08 22:06
シリーロエル トゥリスさんの定義でいる「バランス」での話であれば、 チェーンキャスティングの実装は、「バランス崩し」ではないのかもしれないです。 ただ、現在のマビノギの状態を私は正常なバランスと思えていないので、 本当にそうかは、私じゃ、判断できないです…。 06/11/08 22:18
ローバー_mor  上級が実装されるのなら、召喚術とかがいいなぁ~ 前に誰かが言ってたけど、「4人集まって協力しないと発動できない」とかもいいと思う。  せっかく魔法を極めた人しか使えないんだから、単純に威力が高いとか、強いだけのワザじゃないほうが楽しいと思います。  私は中級魔法すら覚える予定もないですケド・・・ 06/11/08 00:28
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

さーて来週のmabinogiはー

+3
天樹フィア 2006/11/08 2803

エリンのテーマ∩ ( ゚∀゚)彡

+3
たいちタン_mar 2006/11/08 2759

自殺予告の手紙の内容が全文公開されてます

+41
かにジェラ 2006/11/08 4379

【嘘】目撃したモブを語るスレ【嘘】

+12
ホイ_tar 2006/11/07 3405

てかさ・・・

+16
唄丸 2006/11/07 3500

引退したバーヤからの意見なんだが

+6
ボルス_mar 2006/11/07 5649

最近の学校教育というものは・・・

+46
神鳴雷牙 2006/11/07 2974

リアル トーホク地域、雷雨です。

+4
あほあほ_cic 2006/11/07 2833

いつ追加されたんですか?

+2
黄川人_cic 2006/11/07 4464

私信)セリヲ様へ、妹さんセリヲさんに伝えて頂けると助かります。

マ通りすがり 2006/11/07 3844

ジャンプは少年誌→最近微妙に女性向けのはずが・・・

+10
reona_mar 2006/11/07 4915

エリンの騎士 喫茶店

+3
灰狸 2006/11/07 2820

マビノギ チャプター3~神殺し編

+8
プチ最悪 2006/11/07 4050

転生にありがちな失敗

+15
アインセス 2006/11/07 5278

転生して失敗した。

+8
すぺしねふ 2006/11/07 7013

そういえば

+3
ソンビ 2006/11/07 3904

私はみてしまった・・・

+14
スイル_rua 2006/11/07 4753