|
坂下祥子 |
09/01/08 23:43 |
中級・・・戦闘スタイルに合わせてESを選ぶ。
○接頭
・フォックス
・・・正直言ってFHの方がいいかもしれない。
貼り付けのリスクや効果の違い、コストパフォでFHに大きく水をあけられている。
それでも細かい違いを追求するならばコッチか?未抽出を焼いて手に入ったなら張るのもよし。
・犠牲の
スマッシュをCに抑えれば、極めて優秀なダメージエンチャ。
ハイリスク・ハイリターンである。
アタック中心で切り込んだり、弓使うからスマイラネという人に人気。
・冷酷な
こっちはHPを犠牲にする形で、最大ダメージ+5(固定)
近頃はHPを気にしない人が多く、コレを使ってる人も結構見られる。
ちょっと高いが・・・(未抽出で2~30k?)
・イリア系エンチャ(石英・黄玉)
初級より性能、ハードルともに高くなった。
デメリットを回避するのに結構苦労しそう・・・
クリが減少するのは相変わらずである。
・精密
数字エンチャへのステップアップに使われる。
下地って、やっぱ中級者からだよねぇ?
・荒い
リザードの出現で割を食ったエンチャ。
それでも、まだまだ現役です!!!(たぶん・・・)
・リザード
上記の荒いESに代わって脚光を浴びているES。
DEXが減らないのは大きい・・・個人的に名前が気に食わないのだが・・・
探検を上げるのが面倒でなければコッチ。
・その他
「扱い易い」「強い」「賢い」「硬い」あたりが目に付く。
わざわざFHや荒いを除外してこれらを付けるのは・・・
○接尾
・ファイター
ソルジャーの上位版。ある意味、希少なES(ドロップが灰色キツネ)。
欲しいなら取りに行くのが早いと思う~。
・レイブン
接尾の強力なダメージエンチャ。ランク9なので上書き必須。
正直、上級者用な気もしないでもないが・・・
戦闘系スキルにいくつか条件が設けられるので、使うならスキルと相談。
・盗賊
クリスキー御用達、HPを犠牲にしてLUKを大幅に増加させる。
張る箇所にも制限が無いのでベタベタ張れる。
・・・あんまり考えなしに張るとHPがエライことになるが・・・(最近はHP軽視の傾向)
・元気な
12歳で最大ダメ+3、16歳以下でスタミナ+50
武器限定だが、すばらしい効果。低年齢で転生しているならイチオシ。
値は張るが、良い武器に張って使えば相応の働きをしてくれる。
コレに限らず、AランクのESは貼り付け時のリスクが大きいので注意。
・コボルド
DEX加増、弓士御用達のES。+3固定なのも大きい。
名前が気に入らないという人も割と多い。コボルド・・・
・ウィンド
風ES。DEX+2~3。
コボルドがきにいらねぇ!または高い!って人が使う。
Aランクなので、+3を目指してて装備を削るリスク高し。
・ヒーラー
ヒールB以上で発動するHP強化ES。地味にクリもあがる。
が・・・エンチャントスキルC以上でスタミナ-20。
エンチャを並行してあげてる人は使えないと思われる。
・激しい
STRとHPを増加させるES。武器限定。
相場が元気ESと大差ないので、私個人的には元気ESを選ぶ。
・ジャイアント
STR+5、場所限定なしの近接御用達ES。
INTが減るので、私は好まない。
ボルトがダメージソースになってる人には向かないESである。
・ウィスプ
マナとINTの加増(ボルト魔法が条件)
魔法士御用達。近接とスイッチする人はSTR減少に注意。
・その他
泉、木蓮あたりが挙げられる。
しかし、弓ならコボ・近接ならジャイアント・魔法ならウィスプと
特化ESが出てきているので、あまり目立たない。