自由掲示板

BAN騒動があったので
東雲ましろ 08/07/19 12:36

利用規約を再確認してみたんだが
2008年5月29日改訂・・・・・・変更したならお知らせ出してくれよ
ついでに言うと、どこ変更したのか教えてくれよネクソンさん
 
一通り読んで、自分が気にすることはないなと思ったけど
サービスとして日本の法律に抵触しそうなグレーゾーン部分もあった気がする
実際に利用規約を読んでおかしいな~と思うことないです?
 
一般の平和に暮らしてるプレイヤーからすればなんでもないことなんだけどね

ヴィリック 第25条(通知) 1. 本規約に基づく当社から会員に対する通知は、本ウェブ上での表示、電子メールの送信、その他当社が適当と判断する方法にて行うものとします。 2. 会員は、前項による通知を適宜確認するものとし、確認をしなかったことより発生した会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。 第26条(保証の否認) 当社は、次の事項について何等の保証も行わず、一切の責任を負わないものとします。 (1) 本サービス、または本ソフトウェアが会員の要求事項を満足させること (2) 本サービス、または本ソフトウェアにエラーがないこと (3) 本サービスが中断しないこと (4) 本サービスに遅延がないこと (5) 会員が送信、または表示するデータが喪失しないこと 第27条(損害賠償の制限) 1. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、請求の原因の如何を問わず、会員に現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとし、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、および偶発的損害(利用機会の喪失、およびデータの喪失を含みますが、これに限られません)については、たとえ当社がかかる損害が発生する可能性を事前に通知されていたとしても、当社は何等の責任も負わないものとします。 2. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、当該損害賠償責任の原因となる事実が発生した日から遡って3ヶ月間に会員が当社に支払った利用料金の総額を上限とします。 3. 前2項の規定は、当社に故意または重大な過失がある場合は適用されないものとします。 私も改めて読み返してみたが、 結構都合の良いこと書いてるよなあ……仕方ないと言えばそうだが。 08/07/19 12:48
黒穂積_tar 第2条(本規約の変更) 1. 当社は、会員の了承を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合、会員は、変更後の本規約に同意したものとみなします。 2. 本規約の変更は、変更後の本規約が本ウェブ上に表示された時点より効力が生じるものとします。 私は法律とか全然わからんのでされるがままですな。 08/07/19 12:49
ヴィリック んー、法律とか素人の私にゃさっぱり分からんが……。 データっていう個人財産の保証がされてないって事かね? 実際のお金も絡んでるわけだし。全ての事項で全面補償するとも書いてない。 08/07/19 13:00
聖界皇 よく見る規約ですね 規約に同意しないと登録できないわけだから 皆さんはすでに同意していることになります また、このような規約にしないとユーザーを監視することの出来ないサイト側に詐欺等の危険が起こりえる って佐藤さんがいってたぉ 08/07/19 13:25
neoss 結論から言えば、「まぁ、そんなもんでしょう。」 通常のショップの店員の場合、お客様は神様だと上司に教育され、商品の販売に対する営業努力が評価される。 しかしながらWEBコンテンツの提供サービスなどにおいては、提供開発者が神様となりほぼ全てのサービスを牛耳る事になる。 この場合のクライアントはほぼ、神様の手のひらでのみ行動する事が許される状態にある。 そして、サービスの提供者はより合理的な方法により資金を調達しながらサービスの提供を継続する。 ゲームというバーチャル世界においてもそれは神様あり、絶対権限をもつトップの政治家でもある。 とりあえず上記ログの規約しか目を通していないが、提供中のサービスに何らかの落ち度があっても何の責任も持たないものというのは、商品に不良個所があっても全く責任は問わないという姿勢にも解釈できるし、その場合には、全てクライアントが責任をかぶって下さいとも解釈できる。 例えば、もしPVPというシステムに何らかの問題点があり、それによってクライアントに提供されている商品がサービス期間中に突然没収されたとするならば、自分で販売している商品に欠陥(明らかな問題点)がある事を認めた上で顧客に商品の提供・販売を続けているという状況であり、そのアトラクションによって顧客が怪我をしたという事実は、商品の無条件没収と関連情報を全て闇に葬るという対処をする事をあらかじめご了承くださいという事にもとれるだろう。 そして損害賠償については、顧客がどれだけ長くサービスの提供をしていたかには関わらず、過去3か月分の金銭的な保証しかしないという宣言に関しては、お客様が購入されているこの商品サービスの保証書は、常時3ヶ月ということで発行しますという解釈にもなる。 ちなみに一般的な家電製品の場合には、保証(書)期間はおおよそ2年~5年というのが一般的であり、法的には修理部品などの在庫も商品の生産が終了してから7年間は継続して生産しなければならないという義務があるのだが、取り留めこのようなWEBコンテンツの提供サービスなどにおいては、「最初からそういうサービスなのだから何を言われても仕方がないのだ」というのが現状のようだ。 だから結局は、「まぁ、そんなもんでしょう。」 08/07/19 13:41
スーダラ先生 「我々がBANした人がBAN対象者です。」 「自衛隊のいる場所が非戦闘地域です。」 こうですね!(゚∀゚) 08/07/19 13:56
neoss まずい事への抜本的な対処法は、「確実にもみ消します!!」です。 いやっ、「可能な限りもみ消します!!」・・か。w 08/07/19 13:48
流星ジョニ一_tar U-ω-)利用規約って細々してるし、内容理解するのも大変だから必要な時しか見ないなぁ… U・ω・)まぁ、ちょくちょく変更するような規約に意味があるのかないのか 08/07/19 13:48
ウィノア_mar ( ・ω・)ちゃんと読んでたら眠くなる。。。 08/07/19 13:55
猫きのこ_mar (´-ω-`)規約なんざどーでもいい (´-ω-`)企業から与えられたプログラムのみで遊んでれば問題なし (´-ω-`)たとえBANされても その時はその時 泣き寝入りするか こんなもんかで済ませて そのまま辞めればいい (´-ω-`)おいら個人はそれでいいと思ってます (´-ω-`)つまりおいらのマビに対する愛 及び 育てたキャラに対する愛はその程度だと言うことです (´-ω-`)だから規約なんざいちいち読みません 08/07/19 13:55
楼炎_cic こちらにはもっと強力な「やめる」という権利はあります。 これを大量に行使されたら、運営しているネクソンは困るわけですよ。 だから、「都合の悪い人は消す」みたいな運営にはならないと思いますよ? 某社のトコみたいに 「内部で不正している奴が居て、バレないように口封じでBANする」 なら別ですが・・・・。 08/07/19 14:11
Harmis まー、ゲームのデータというのはそこまで重要な価値があると思われてないんでしょうね。 任天堂のカセットの電池切れなんて多くの人は知らずに買ったでしょうけど、それを欠陥を偽って売りやがったなとかいう騒ぎにはなってないし。 しかしネトゲのデータってのは、場合によってはリアルのもの以上に重要になるんだってことを分かってほしいなーと思いますけどね、ネトゲをやってる会社なら特に。 08/07/19 14:11
スーダラ先生 アバターへの思い入れ:Priceless ゲーム内でできた友人:Priceless 08/07/19 14:29
ガーベッチ おk気のせいだった。 08/07/19 14:34
ガーベッチ 久々にウサテイ聞いた。エンジンかかってきたwwww!!!! しかし、このPCでやることは全てお目にかけられている っぽいので、 やっぱりエンスト起こるわな。 08/07/19 14:54
ガーベッチ なにかがだめぽ。 08/07/19 14:59
ガーベッチ http://chibitami.net/works/flash/tttt/index.html はるぽ 08/07/19 15:03
イエリ_tar 規約とか法律は解釈が玉虫色にできるように曖昧にしてあるんだってウチの父親の人が言ってた。 08/07/19 16:33
シェス_cic 規約の同意って契約を交わしたのと同じだと思うのです。でも幾ら契約でも一方的に改変されたり都合の良いものに変更されたら消費者側の不利ですよね? そんな規約にも消費者を守る法案があって、相手側にしか利が無い内容などは無効になると聞いた事があります。詳しくは弁護士なのかな・・・ 08/07/19 17:00
蒼翠_cic でもその契約内容を提示された上で私たちは同意した訳ですから、 文句は言えんのですよ。 08/07/19 17:38
ヴァーニャ_mor 日本は法治国家なので、規約内容が明らかに違法だった場合は、告訴することは可能です(完全に違法だった場合は、100%勝てます)。 規約に同意し契約している場合でも、同じです。 もし規約に同意し契約したことで、法律が適用できなかったら、法律が存在する意味がありませんからね。 まぁ、ゲームのために裁判起こしても労力が見合いませんけどw^^; 08/07/19 22:11
ソロウ_mar ちゃんと目は通してるんだぜ! でも頭に残ってるかといえば右から左に流れてっただけなんだぜ!・・・・あれ?(・ω・ 08/07/19 17:40
姉さん_mor >変更したならお知らせ出してくれよ >ついでに言うと、どこ変更したのか教えてくれよネクソンさん まあ一応書いてありますねぇ。 ネクソンジャパンのホームページのお知らせに、ですが。 http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=notice/support_annc_cont&cPage=1&oidArticleCategory=0&oidArticle=1500 まあ今更文句言う気も無いですね。 むしろ社員たった136人であの数のゲーム回すにはこういう規約にならざるを得ないのかもね。 全てのゲームの苦情やらイベントやら考えると、私たちの想像を絶する忙しさだと思います。 ネクソン頑張れと言わざるを得ない。 08/07/19 18:04
スクイッド 最近はコールセンターの類(GMすらも!)も外部に委託することが多い上に この手のベンチャー企業はそれほどめちゃくちゃ忙しくもなかったりする罠 一般的な企業の体質とはだいぶ違うけど 08/07/19 18:07
東雲ましろ おーそんなところに、ありがとです姉さん 読んでみた・・・1月5万が10万に増えてるな もっと貢げ!!ってことかい? 08/07/19 20:25
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

【金庫番】BOT報告テンプレ浮上30回目【断固BAN

+4
Brunehild 2008/11/04 2995

韓国で不正ユーザーを一斉BAN

+87
イノセンス_mar 2008/08/03 8459

BANスレについて

+17
お奉行様_mar 2008/07/24 4598

BAN騒ぎが多い中、思ったことを一言

+51
ゴトー少佐 2008/07/24 4810

まだBANされてない奴へ

+15
ホラス 2008/07/24 5992

[返事] まだBANされてない奴へ

+2
ghstrh 2008/07/24 2405

BANされましたTT

+9
魔術帥シロウ 2008/07/20 4935

BAN騒動があったので

+25
東雲ましろ 2008/07/19 7469

BANされたとか騒いでるやつ

+44
シズキュッ 2008/07/18 10617

[返事] BANされたとか騒いでるやつ

+47
刃魔_cic 2008/07/18 5533

※元の記事は削除されました。

       

[返事] [返事] BANされたとか騒いでるやつ

+17
シズキュッ 2008/07/18 3998

BANされた人用

+74
エクレィル_tar 2008/07/16 10358

冤罪があったとしてもBANは行うべきなのか。

+95
イノセンス_mar 2008/07/16 9746

突然BANされました

+2
ざんす_mar 2008/01/28 5462

BAN

+31
ちみたろー 2008/01/28 4761

BANに関して

+25
karma_tri 2008/01/18 11459